ひさびさにお出かけ(2/2)

なんだかしらないけど異例の早さで起床。午前6時30分。平日と同じやん。朝食は8時からだが、旅先特有の猛烈な朝食欲に襲われ、ややフライング気味に食堂へ。塩鮭に海苔の佃煮…というなんてことない旅館の朝食なんだけど、鮭が脂ノリノリで激ウマ。ゴハン2杯半お代わりする。家にいるとトースト一枚がやっとなんだけどねー。不思議だ。
んで、チェックアウト時刻にも余裕を持って宿出発(コレも異例)。ドコ行くアテもなかったので、たまたま昨日手に入れた割引券を頼りにホテルニューアカオ所有のハーブガーデンとやらにGO。ハーブガーデンという割にはいきなり壮大な日本庭園があるわ、カブトムシ狩り大会は開催してるわで、まあ、要するにありがちな観光庭園みたいなものだったわけですが、敷地が広かったのでそれなりに楽しめました。バラジャムつきのローズアイスクリームはおいしかったし。
そのあと熱海駅前に戻り、せっかくだからと干物を買った。いわゆる「名店」のものだとアジ一枚400円もするのね?オドロキ。もちろんそんなのは購入せず。気づけば昼過ぎだったので手頃な海鮮系食堂で丼をパクパク。昨日宿の夕食でイヤになるほどアジ刺し食べたのに、夫はまたもやアジ刺し丼を頼んでいた。家に帰ったらアジの干物なのにさ。
で、食後一気に箱根は仙石原まで足を伸ばしてみた。これも単に前日仙石原にある箱根ガラスの森美術館というところの割引入場券(しかもたった100円引き!)を入手したから。そこはベネチアガラス専門の美術館らしい。なぜ箱根でベネチアガラスなんぞを山ほど見なければならないのかは謎だが、博物館系は他人の三倍の時間はかけて見て周るごま夫妻(とりあえず説明書きは全て読む)は入って2時間後にはベネチアグラス発祥の歴史からその様々なバリエーション及び各々の製法に至るまでの知識をしっかりと身につけたのであった。これが人生のどこかの局面で役立つことがあるだろうか。ていうか、ワタシはボヘミアグラスの方が好きだ。
しかし何よりも感動したのは、この美術館(イタリア風の建物&庭園が並び、テーマパーク風味)内の喫茶店で出たマンゴーパフェ!イタリアなのに何故マンゴーなのかはおいといても、とりあえずうまかった。ぜひヨソの店でも置いて欲しいなあ。
で、あとは一路東京へ。渋滞もさほどなく、家に着いたのは午後7時。夕食は赤坂ラーメン@三茶。